推理物のTRPGが工夫をしないと上手くいきづらい理由について、少々考えてみた。
1、解決法が限定されすぎる
2、GM側には可能な「後付け設定」が常以上に不公正な感じを与えやすい
3、メタ視点での推理の影響が大きすぎて、非常に簡単になるか、逆に難解になりやすい
4、PL側の意思決定に関わらず事態が進みやすいので、GMのワンマンショーになりやすい
……というところまで書いたところで力尽きたので、続きは暇になったらー……とか言ってると話題の旬すぎちゃうんだろうなー。みなさんとゆっくりお話し出来る時間が欲しいです。
1、解決法が限定されすぎる
2、GM側には可能な「後付け設定」が常以上に不公正な感じを与えやすい
3、メタ視点での推理の影響が大きすぎて、非常に簡単になるか、逆に難解になりやすい
4、PL側の意思決定に関わらず事態が進みやすいので、GMのワンマンショーになりやすい
……というところまで書いたところで力尽きたので、続きは暇になったらー……とか言ってると話題の旬すぎちゃうんだろうなー。みなさんとゆっくりお話し出来る時間が欲しいです。
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